Topページに戻る
現在使用している楽器(メイン機)
Kiesel HH2 ALLAN HOLDSWORTH
レコーディング・ライブのメインギター。
Kieselのセミオーダーモデルで、緑はアルダーボディ+メイプルネック、青はボディとネックがウォルナット+トップはバールメイプル。
軽い、弾きやすい、弦交換しやすい。ピックアップも音抜けが良くストレートに歪むし、サステインも豊かでギターソロも弾きやすい。自分のロックサウンドにピッタリきてます。
ミニギターだと思われがちですが、ストラトと同じレギュラースケール(25.5インチ)の普通のギターです。
うたたねのSalvage以降(2017年~)のほとんどの曲はほぼこの2本で弾いています。
Bacchus BST-1R改
シングルコイル系のメインギター
軽くて、指板が平らで弾きやすくて気に入ってます。がっつり改造して色んな場面で活躍してます。ペグはGOTOH、ブリッジサドルはFender、スプリングはRAW VINTAGE、ピックアップはメルカリで入手したmomose純正のTWANG ST50、アセンブリもCTSのポットやベルデンの配線材などハイグレードなパーツで揃えています。
Headway 2021 HF-531 SF,S-ESU/ATB
Headwayの2021年30周年記念モデル。オオムラサキをモチーフにしたデザインが美しく、バックの桜材のアクセントももはや工芸品のような一本。000タイプの小さいボディながら音量が大きく音に芯があり、高音と低音がしっかりでてバランスが良いです。
Headway HF-5080SE
HeadwayのJapan Tune-upシリーズ。ナット・フレット・ブリッジ等の仕上げが価格に対して素晴らしく、弾きやすい。音は小さめだけどきれいな音です。エレアコなのでライブのメインとして。
Ibanez BTB846V-ABL
レコーディング用のメインベース。6弦。33インチなので弾きやすい!アクティブPUで力強くバキッとした音。
現在使用している楽器(趣味)
Bacchus BST-2-RSM改
ワンハムのストラトが欲しくなって、ボディとネック以外殆どパーツを交換して作りました。PUはDIMARZIOのDP227、ペグやサドルはGOTOH、電装も良いものに取り替えてます。
Bacchus BTE-2-RSM改
色々改造してます。普段はテレキャス系のサウンドは使わないのですが、ピンポイントでテレキャスの音が欲しいときに活躍してます。
DIYギター1号機
DIYギター専門店さんのギターキットのボディとネックをもとに、電装・金属パーツは自分でチョイスして作ったお手製コンポーネントギターです。木の研磨やオイルフィニッシュは大変だったけど楽しかった!
Martin LX1
リトルマーチンを弾いてみたくなりメルカリで年季の入った(笑)個体を購入。オイルフィニッシュのやり直しや指板・フレット・ペグの洗浄をしたら綺麗になりました。10年以上経っているからかすごく鳴ります。音でかい。
以前所有していた楽器
Dean Hardtail Standard
少し金色がかった銀色ボディに惹かれて購入。うたたねりんごの明日の君の話をしよう~sinkまではほぼこのギターで演奏してます。
DBZ GUITARS INFINITY MONDIAL
キルトメイプルのトップに惹かれて購入。うたたねりんごの1stワンマンライブや月の裏側のレコーディングで使ってました。
FUJIGEN EEL-DE-7
ヘヴィ路線で行こうと考えた際に購入した7弦ギター。「水へサリー」のレコーディングや2016年のうたたね2ndワンマンで使用。
Kiesel Zeus
KieselのAntique Ash Treatmentという特殊な塗装に惹かれてセミオーダーした7弦ギター。2018年のうたたね大阪ワンマンで使用。
Fender MUSTANG MN Olympic White
Mustangを使ってみたくて購入。主にYouTubeでのカバー動画で使用。
Gibson Les Paul '60s Tribute 2016 T/SVS
吉川晃司さんにあこがれてP90のレスポールを購入。主にYouTubeでのカバー動画で使用。
Bacchus BST-2-RSM改
色々改造して使ってましたが、リアもシングルコイルのBST-1を買ったのでこちらは手放しました。
Tokai AST-112 MH SSH NR
オールマホガニーの珍しいギター。ピンポイントでいくつかの曲で使用。
YAMAHA CPX700 SDB
2010年頃から10年ほど活躍していたエレアコ。2017年のうたたねアコースティックワンマンや、他のサポートライブ等でも活躍しました。PAを通した音が滑らかでとても良い。
Morris M-101 SP
サイド、バックにハカランダ(ブラジリアンローズウッド)が使われていて、とてもきらびやかな音がするギターです。弾く機会が少なかったこともあり手放して次のユーザーさんに。
Headway HTJ-YOZAKURA
HeadwayのJapan Tune-upシリーズ。桜をモチーフにした美しいギター。小ぶりで弾きやすく、音も綺麗です。ヘッドや指板の桜インレイが美しすぎる・・!ただし弾く機会が少なすぎて勿体なかったので手放して次のユーザーさんに。
Headway HJ-5080SE
HeadwayのJapan Tune-upシリーズ。ナット・フレット・ブリッジ等の仕上げが素晴らしく、弾きやすいギターです。音も艶があってきれい。ジャンボタイプは自分に少し合わなかったので手放しました。
Epiphone EJ-200
狩野英孝さんがGibson J-200で弾き語りしてるのを見て欲しくなり、見た目だけでもとメルカリで購入。ボディサイズはでかいですが結構弾きやすいです。でかい割に音量が控えめだった。
LAVA ME 2 Acoustic
オールカーボンで頑丈。サステインが良く、音もきらびやかで良い。ショートスケールなのでテンションが低く、弾きやすい。
Headway HT-BEETLE
家で気軽に弾ける小さいギターが欲しいなと思い購入。テナーウクレレくらいのサイズ感で、いつでも気軽にパッと弾きやすい。音も丸みがあってキレイで、サイズの割にサステインもいいです。
ELVIS Hilo 1C
ウクレレに挑戦したくて、材がマンゴーというのに惹かれて購入。ピッチも結構良いし弦高も適切で弾きやすかったです。
Ibanez BTB Premium Series BTB1405-VNF
レコーディングでメインで使っていたベース。5弦。アクティブPUなので非常に力強いゴリゴリの音がする。BTB-846Vに世代交代。
Bacchus BJB-1-RSM/M
ジャズベの音がほしい時に使っていたベース。とても弾きやすかった印象。
YAMAHA SLG200S NT
ヤマハのサイレントギター。リアルなアコギの音が出ます。レコーディングでよく使っていましたが、アコギのマイク録りができるようになったので手放しました。
他にもJackson StarsのランディV、Steinberger Synapse、Fender Japanのストラト等も持っていたが、写真が無いため割愛。